FC2ブログ
遅くなりましたが夏コミお疲れ様でした&ありがとうございました!
新刊の内容が内容なので読む人を選ぶだろうなあと思っていたのですが、多くの方に
手にとって頂けて本当に嬉しかったです。

設定が面白かったと言ってもらえて良かったです。クローン提督とかぶっ飛びすぎだろと
自分でも思っていたのですが、そうしないと艦娘が提督の事を好きだという大前提が
飛んでしまうのでああなりました。
ちなみに母(?)に天龍ちゃんが頭を下げたのは提督の為です。
そして最後龍田が笑うのは、自分だけの天龍ちゃんになったから。

かっこいいと言ってもらえると非常に嬉しいです。
かっこいい天龍ちゃんがテーマだったので(*´艸`)

通販はとらのあな様にお願いしています。http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/22/50/040030225082.html
どうぞよろしくお願いします。

そして次のイベントは9/7こみっくトレジャー内艦これオンリー「我・夜戦に突入す!追撃」になります。
インテックス大阪、スペースは5号館キ29a、猫足讃美です。
お品書きはC86とほぼ変わりませんが、既刊が残り数冊程度です。
C86新刊はもう少しあります。

夏コミに間に合わなかったJKパロ本を出す予定ですが果たして間に合うのかギリギリライン。
前回青インク表紙だったので今度はフルカラー表紙ですが赤っぽい感じで。
ピクシブで上げたものより線画の色を落としました。多分こっちを使うかな…?

表紙04

前回もアホらしいガチレズ本でしたが、今回ももっとアホらしいガチレズ本です。
簡単に言うと「天龍ちゃんのここちん(心のち○○)がおっきしない本」
notふたなりnot男体化、いっそタイトルこれにしようかと思ったけど我に返りました。
基本的には天龍田らぶらぶです。そして保健室の武蔵先生再び。
前のJK本の続きになりますが、こちらだけでも読んで頂けると思います。
修羅場続きですが頑張ります…!
スポンサーサイト



2014.08.24 
いよいよ明後日ですね、緊張します!
15日金曜日、当日のお品書きです。
スペースは東1 K36a 猫足讃美です。

支部用

これに加えて、去年のP4オンリーで発行した主直本R18も小部数ですが持ち込みます。
こちらのみ年齢確認させて頂きますのでご協力お願い致します。

通販などはこちらになります。 とらのあな猫足讃美ページ

熱中症には十分にご注意くださいね。
差し入れは大変ありがたいのですが、できればその分のカバンのスペースに熱中症対策グッズを
入れて下さい…!切実にお願いです。
拙本を読んでくださるだけで、私は本当に嬉しいです。
そして腱鞘炎の為今回もスケブはお受けできません、すみません(´;ω;`)
15日、笑顔でお会いできることを楽しみにしています!

E5もクリアしたので晴れやかに東京遠征出発します゚+.(’∀’)゚+.

2014.08.13 
夏イベント、ただいまE5(MI-3)まで攻略しました。 8/13 13時追記


いつもの通りあまり役に立たない覚書。
攻略の度に随時追加していきます。


資源はこんな感じです。

スタート時
89スタート時

8/11 13時 E4終了時点
E4終了


ALは戦艦出してなかったので燃料とかはそうでもないんですが、バケツが…(:3っ )っ


AL1編成


川内65・利根(重巡)62・羽黒改二76・鳥海90・千歳58・翔鶴76、です。
川内は照明弾・夜偵・三式装備。
33号など電探きっちり乗せて索敵上げてます。
戦艦出すと二順するのでかえって大破中破が多くなるように思えたので抜きました。
利根は重巡のままで潜水艦無視してもらいました。そのままでも索敵高いのでおススメ。
道中はall複縦陣。
それなりに事故りますがコスト安で結構安定してました。


AL2編成


響78・天津風79・利根62・羽黒改二76・千歳改二58・千代田改二58 
これも戦艦は抜きで行きました。
陣形は道中複縦、ボス単縦。
重巡に三式持たせておけば大抵きっちり沈めてくれます。
最後のボス、HPが500になるので支援いるかな…と思いつつ試しに行ってみたら撃破できて
ついでに損害ほとんどなかったというミラクル。
でもミラクルそんな起こらないので通常は大人しく支援出す方がいいと思います。
ちなみに今回のイベントは、支援の子達は支援にしか使えないそうな。
ある程度、どこの海域まで行きたいかを決めてから出撃する必要がありそうですね。

ALクリア


MI1編成


これすごいわかりにくいのですがこんな感じ。

E-3.jpg

ただ、今は並び順 ①戦・戦・空・空・空・空 ②軽・重・重・駆・駆・駆 でやっています。
夜戦で最後に駆逐がボスを落としてくれるのでこの編成です。重はほとんど役に立たない…。
筑摩もまだ重巡です。索敵高い重巡残しておきたいのでとねちくは改二にしないつもり。

①正空母4・戦艦(金剛型)2 空母はLV80~90、戦艦は改二にしてませんがLV88
②軽巡80・駆逐3(60代)・重巡90・59  
の連合艦隊になります。

E6もやりたいと思っているので、とりあえずE6の本隊を先に決めて、そこから漏れた子達で組んでます。
瑞鶴はE6に残したかったので、翔鶴はALで使ったので残りの四人の空母です。
なんで瑞鶴かって、秋イベントが完全に運ゲーだった記憶から幸運の空母に望みを託しました…。

基本的には制空権を優先にした装備ですが、彩雲を載せていても上ルート三戦すると艦載機が落とされ
ボス前分岐を逸れる事があるので他の艦にも電探キッチリ載せていきます。
同じ編成でも上下うろちょろするので高速だけだと固定ないのかも。
陣形は道中「第二陣形」ボスは「第四陣形」

むしろこの海域は空母と戦艦より、駆逐選びが最重要だと思います。
夜戦でカットイン出してくれること、カットインが出る装備。
最後は駆逐が沈めてくれると言っても過言ではない。

雪風島風無双状態。
不知火と重巡は索敵上げるための置物と化しています…。

連合艦隊の仕組みとか攻撃順序とかは説明するの本当に難しいので他のところ参照にしてもらうとして、
駆逐夜戦カットイン最強、照明弾、夜偵を忘れずに。
そんなに大破撤退はしませんが、陣形が命中率にとても影響してるような印象です。


正直、今回のE3まではそんなにレベルはいらないと思うのですが、装備が重要です。
夜戦マップで照明弾と夜偵がないとちょっと苦労するし、Sホロ電探が最低二個はないと索敵値が厳しい。
そしてALは自然回復値でいけそうですが、MLは一気に二艦隊出すので燃料の消費半端ないです。
バケツも飛ぶ飛ぶ。
でも今回は秋と違ってゲージ回復もないですし、ゆっくりで大丈夫…きっと。


8/10 23時追記

MI2編成(E-4)



E4.jpg

色々試してみたのですが、E3の編成から空母1引いて軽空母(高速)足したものが右回りルートで
八割ボス到達してます。
E3編成のままだと右上のお仕置部屋直行ばっかりでした。低速の軽空母もお仕置部屋。つらい。
今回は重巡が最後の夜戦で落としてくれるので並びはこうなってます。
重巡には三式積んでます。後は索敵重視で積んでいき、駆逐にも電探2+三式。

ルートさえなんとかなれば、問題は右回りルート二戦目の潜水艦。
ここで駆逐が大破することが多いのでそれがネックです。疲労きちんと抜いていれば大丈夫…多分。
陣形はこのルートだと 第二・第一・第二・ボスは第四で行ってます。

そしてまたバケツとボーキがマッハで飛ぶ飛ぶ(:3っ )っ
いっぱい用意しててもストレスで胃がキリキリします…!ハゲるわ!
そんなわけでこの編成で無事E4クリアしました♡
支援は今まで全てなしです。


MI3(E-5)


このマップは固定ルートがないらしく、羅針盤が一番の敵でした…(:3っ )っ
30回ほどの出撃で5:5で上下ルートにランダムで割り振られます。
索敵演出ありませんがボスルートには索敵必要なようです。

上ルートに行った場合は一戦だけして撤退。
何故かというと、その先の夜戦が怖すぎる。
一戦だけなら潜水艦マスなので燃料消費だけ(連合艦隊は潜水艦マスで弾薬消費しません)で
ほぼ大破もなく帰れます。でも疲労抜きの時間が辛すぎる…。

編成はこんな感じ。
E5.jpg
E4の編成から重巡を引いて雷巡を入れました。
今回のボス戦は駆逐カットイン大勝利再び。島・雪風がいい仕事をしてくれました。
陣形は道中第二、ボスは第四。
支援は使いませんでした。

ここまででイベント総計バケツ約400。
さあ夏コミから帰って来たらE6とE7だ・・・・霜がどっちも落ちてません…(:3っ )っ

2014.08.10 
反逆的少女症候群
pixiv→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44810461
とらのあな→http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/22/50/040030225082.html

無事脱稿できました!
これで心置きなく夏イベントに没頭できます…!
艦隊二つで攻略とかすごい面白そうだけどきっとまた秋の時みたいに禿げそうになるんでしょ…(:3っ )っ
でも楽しみです、頑張ります!


二枚ほどサンプル画像上げておきます。
半分以上誰かが色んな意味で痛い目にあってる本なので、何でも許せる人向けです…。
色々な艦が沈んで、結構人が死にます。
それでも描いてみたかったので、本当にどうしようもない。

本文_010_011
本文_028_029

「全艦娘に告ぐ」
っていう台詞、1度言わせてみたかったのです。

2014.08.04